バタバタの夕方に余裕ができた!【改行】ワンオペの救世主家電

※本記事は楽天アフィリエイトを利用しています。

仕事に育児にお疲れ様です。
ともふりの よね です。

お迎え後から寝かしつけまで、毎日ずっと時間に追われていませんか?
私は「夕方ってこんなに一瞬で終わる?」と思うくらい、毎日お迎え後バタバタしています。

仕事をして、終わったら子ども2人のお迎え。
帰宅したらすぐお風呂に入れて、そのあと夕飯の準備。
ごはんを食べ始めるのは19時過ぎで、
そこから食器の片付け、子どもたちの歯みがき、散らかったおもちゃの片付け、寝る準備。
20時半頃にはお布団の中なので、夕方は毎日かなりのハードスケジュール。
毎日夕方きたー。ってなりますw

そんな我が家に今回、Panasonicのオートクッカーをお迎えしました!

今まで自動調理器なるものは半信半疑で「作る量がうちに合っているかな?」「作るものも限られるのでは?」と思ってました。
でも使い始めてみたら、夕方のバタバタに余裕ができて、購入してまだ日は浅いですが、すでに頼れる相棒になってます!


マンネリ気味の食事準備に、もう飽き飽き。。

というのも、我が家の夕飯はずっとマンネリ気味でした。
お迎え後は時間がないので、どうしても「すぐ作れるもの」が優先。
炒め物、焼くだけのお肉、カレー……気づくと毎週似たようなメニューに。

しかも主菜だけだと少し物足りなくて、「あと1品どうしよう」とお惣菜を買い足すことも多くて。
時間がない日は、出来合いのおかずに頼ることも増えていました。
もちろん助かる反面、いつも同じようなものや出来合いのおかずを食べてもらっていることに、子どもたちへ少し申し訳なさもあって。


そんな我が家にちょうどよかったのが、このPanasonicのオートクッカー


材料を入れて、あとはお任せでOK!

オートクッカーのメリットは、材料を切って入れたら、あとは全部お任せできること。
レシピを選んでセットしておけば、炒めたり、混ぜ続けたり、火加減を気にしたりしなくても大丈夫です。ご飯を炊飯器で炊くように、おかずをオートクッカーで作れます。

我が家では、お風呂から上がる頃に主菜が完成するようにセットしています。以前は、お風呂を出てから「急いで夕飯を作らなきゃ!」とバタバタしていたけれど、今は主菜がほぼ完成している状態!

あとは簡単な作り置き副菜と野菜を用意して、ご飯の盛り付け。気持ちの余裕が全然違うんです。この「主菜がもうできている」という状態が、想像以上に気持ちをかなりラクにしてくれました。


普通のお鍋で作るより、断然おいしい!

正直、いちばん驚いたのは仕上がりのおいしさでした。
オートクッカーは圧力調理もできるからなのか、普通のお鍋で作るよりもしっかり味がしみて、お肉もやわらかい!

「時短できれば十分」と思っていたのに、家族からも「これおいしい!」とかなり好評でした。
主菜としてちゃんと満足感があるので、以前のように「あと1品ほしいな……」とお惣菜を買い足すことも無くなりました。

ごはん準備がラクになるだけじゃなく、食卓の満足度まで上がったのは私にとっても家族にとってもかなりうれしいポイントです。


アプリで簡単検索できる、豊富なレシピ

オートクッカーにはレシピがたくさんあって、食材やジャンルからレシピを探せるので、「冷蔵庫にこれがあるから使いたい」というときにも便利です。スマホ使うの面倒とか思ってましたが、これも思った以上によかったです。レシピ数が多いから、カレーや煮込み料理だけでなく、普段あまり作らないメニューも見つかります。レシピもよく更新されるみたいで、それもありがたい。

以前は、夕飯を決める基準が「早くできるか」「失敗しないか」でした。

でも今は、
「今日はこれ食べたいな」
「これなら子どもも食べそう」
「自分では普段作らないけど、やってみようかな」
という感じで、献立を考えることが少し楽しくなりました。

材料を入れてお任せできるので、手の込んでいそうな料理にも挑戦しやすい。
毎日使うものだからこそ、ただ時短できるだけではなく、レパートリーが増えるのはかなり大きいです。


購入してすぐ作ったレシピ

ポークカレー

最初に作ったのはポークカレー。

材料を入れてセットするだけなのに、お肉がやわらかくて、しっかり煮込んだような仕上がりでした。
カレーはよく作るメニューだけど、鍋の前で混ぜ続けたり、焦げないか気にしたりしなくていいのが本当にラク。

子どもがいると、料理中に呼ばれたり、急に手を止めることも多いので、見張らなくていいだけでも助かります。

仕上がりも家族に好評でした。ジャガイモとかホクホク。水分もレシピ通りだと少なめ?と思ったけど、出来上がりはちょうどよかったです。
写真撮り忘れたので、公式のレシピを貼りますw

Panasonic

パナソニックのオートクッカーでつくる、ポークカレーのレシピをご紹介します。…

豚の角煮

次に作ったのが豚の角煮。うちでは大根も追加して作ったのですが、お肉も大根もしっかり味が染みていて、やわらかく仕上がりました。角煮は時間がかかるイメージがあって、平日に作るメニューではないと思っていたので、夕飯に出せたこと自体に感動。。。

家族からも大好評!ほろほろで美味しすぎるとみんなおかわりしましたw

自分ではなかなか作らないメニューを、平日でも気軽に出せるようになったのはかなり嬉しい。いつもお肉のブロック肉はスルーしてたけど、買うの増えそうw


我が家にとっては、時短家電というより「余裕を作る家電」

オートクッカーがあれば、夕飯づくりを完全にしなくてよくなるわけではありません。材料を切ることはもちろん、その他の副菜やごはんの準備も必要です。

でも、夕方いちばん負担になっていた主菜づくりを任せられるだけで、
気持ちの余裕が全然違いました。

以前は、寝かしつけが終わる頃にはぐったりして、
そのまま起きられないことがほぼで、自分時間は諦めるのループだったのが、今は寝かしつけたら起きて自分時間楽しもうかな!を実行できるようになりました。

今も忙しいことには変わりないけれど、夕方に少し余白ができたことで、自分にも子供にも、前より気持ちに余裕を持って動ける日が増えました。


こんな人には特におすすめ

  • お迎え後から寝かしつけまでが毎日バタバタ
  • 夕飯の献立を考えるのが苦痛
  • 同じようなメニューばかりになっている
  • 「あと1品どうしよう」でお惣菜を買いがち
  • 平日でも少し手の込んだ料理を食べたい
  • 火を見張らずに主菜を作りたい

我が家では、2026年買ってよかった家電ベスト3に入りましたw
同じように夕飯づくりがしんどいと感じていらっしゃる方がいたら、ぜひ購入を検討してみてください。高額なお買い物にはなるんですが、かなり重宝すると思います。

Panasonicオートクッカーはこちら